暑さに注意しましょう


 このようにニュースにはありますが

 連日暑いですね('◇')ゞ


 ようやくこの暑さにも
 私は慣れてはきましたが

 それでも、少しの間
 水分補給を怠ったまま少し暑い部屋の中にいると、
 頭が痛くなる予兆を感じ

 すぐに体を冷やすようにしたり

 冷たいものをなるべくすぐに
 とるようにしています


 冷蔵庫に保冷剤があれば、それも有効ですし


 アイスなどをとることも
 思いのほか体を急激に中から冷やしてくれてよいものです

 カロリーが高いからと言って
 まったくとらないでいるよりも

 カロリー表示を見て低めなものを選んでからでもいいので


 冷たいものをダイレクトにとる方が効果的です


 必要な時には必ずとっておきたいものです
 (そしてすぐに歯磨きをしましょう(笑))

 私は
 相変わらずのじぶんペースの生活なのですが


 基本的には一人の時には
 クーラーをガンガンきかせませんが


 それでも
 これだけ暑いと
 換気だけでは
 むしろ外からの熱気だけが入ってきて


 かえって具合を悪くするために

 どうしても
 風量や温度など含め一時的にクーラーを強めに設定してしまうことも多くなりました(そして冷やしてから一時的に少し消したりはします)




 ああ、日本の夏は
 いつからこうなってしまったのかなと思います(´;ω;`)
 
 最近は暑すぎてセミも鳴いていないような気持もしますし(;^ω^)


 私が小さい頃は
 29度くらいが
 夏休みの最高気温だったのに
 そして朝から涼しい風を取り入れるために
 換気をして♪
 ラジオ体操に行き♪
 という気持ちのいい朝ばかりでしたのに


 (あ、いつの時代?の人かばれてしまいますね(笑))


 それがいまはこの
 体感気温です大汗

 40度ですよね

 今度連休中に
 一部の地域で
 予想されている体感温度です
 体感温度とは、
 体に感じられるように温度のことで、
 実際には気温は
 三度ばかり低い温度にはなっているのですが

 人間の体温より高いものに感じられるということになるのです

 これは
 かなり体がダメージを受けやすいです


 皆さん、
 氷を必ず用意し
 たとえば、胸元に入れたりするといいです、
 女性にはこれをお勧めしています

 電車に乗り座っているときに凍らせたペットボトルをビニールに 入れたままで
 鼠径部あたりに置いたり

 
 そうそう、凍らせたペットボトルは便利です、
 それを持ち歩くといいです

 そのほかに濡れタオルを
 凍らしてビニールに入れておくとよいです
 首元に充てたり
 手首の内側につけるのです

 それで体の温度は落ちます

 

 タオル、着替えを大目に持つのもいいですね
 濡れたままの服で、冷房に当たったままでいると風邪をひきやすくなるからです


 そして出来たら
 タクシーなど安くなっている地域もありますから
 ご負担にならない範囲で活用された方がいいですね

 あと有効なのが地下道です

 ここは涼しく
 風も通ることが多いので楽に通れます


 それがなく
 無理な場合は
 必ず日傘をさす、そして帽子をかぶる、日陰に行くように努めるなども大事です

 帽子を濡らせたり

 また日傘の内側に
 少し水を撒いて
 その水分がわずかに頭にかかるようにしてもいいと思います

 そして買い物は
 朝早い時間に買い物をする
 あるいは夜遅い時間に買い物をする方が

 昼間の熱気にやられてしまうことがありません


 あーあ、
 本当に♪
 一昔前の気候が懐かしいなと(;^ω^)


 そのように思いますよ泣



 あの、、
 ハワイのような常夏の国に行き、
 ずっとハワイアンの服でも着て
 あるいは少しだけ胸元か背中の一部を露出し………
 歩いていたいです(笑)


 そういえば、私は
 きちんとした夏の服がないので(;^ω^)


 実は
 リゾート調に近い服しかなく
 気分はいつも常夏のリゾートなんです

 ある服を生かすためにも、

 ど派手な♪
 色合いの服で♪堂々と歩いています





 明るい服いいですし、
 このような服もテンション上がりますよね♪


 最近は
 酷暑化に伴い、
 だんだんとそのような服を
 気楽にきる人も都会の中でも増えてきましたし

 私も
 こそこそせずに
 堂々と着て歩くようにもなってきているかな



 いえ、
 周りを気に掛けることを忘れているときが多く、
 年中着てあるいているでしょ!

 みたいな感じですね(笑)


 というわけで♪

 明日からも♪
 酷暑に耐えるように♪

 氷、保冷材も用意し
 極力家を暑い時には出ないなどし

 暑い時に出る時は
 タクシーを使い、
 プールや海に行くときくらいにしたいですが(*^-^*)


 あいにく三連休は毎日外用が
 必ずあります(´;ω;`)

 今年の暑さ、

 頭が痛くなったら
 注意して
 即効
 アイスをいただくなり


 遠慮のなくご自分のために
 補給をするようにしましょう

 娘にもよく言うのですが

 ダイエットばかり考えていると危険ですよ

 ↑
 ま、今
 私がダイエットしたくない口実みたいなものでもあります(笑)
umi1
 これをご覧になり、
 少しでも皆さんが涼しくなられますように♪