ヒーリング

20世紀は科学技術が発達してきました。

それは医学においても、西洋医学の発展という形で現れています。

そして21世紀を迎え、科学・医学の分野でも大きな変化が起こってきました。

それが「心の時代」という言葉に示されています。


21世紀は、単に物質や目に見える現象だけを対象とするのではなく

、心・精神・意識などの研究こそが科学の最前線になりつつある時代です。


その新しい動きは、医学・医療においてはホリスティック医学・心身医学という形で知られるようになってきました。


一方、科学や医学の研究とは無縁だった人たちも西洋医学だけに頼っていては病気を治すことができないことを理解し始めたからです。


そうした状況の中で、実際に多くの人々が代替医療をも試みるようになっています。


代替医療の中には、東洋医学・アロマテラピー・リフレクソロジーなど、さまざまなものがあります。

スピリチュアル・ヒーリングも、そうした代替医療の一つと言えます。

スピリチュアル・ヒーリングは、心や精神性、さらには霊性までも含めたホリスティックな治療法です。


欧米では19世紀頃から盛んに行なわれるようになってきました。

特にイギリスにおけるスピリチュアル・ヒーリングは有名です。

現在では保険を使ってスピリチュアル・ヒーリングが受けられるようになっています。


イギリスでスピリチュアル・ヒーリングが盛んになった背景には“ハリー・エドワーズ”という有名なスピリチュアル・ヒーラーの存在があります。

ハリー・エドワーズは、人生の半分以上を病気で苦しむ人々のために捧げてきました。


医師から“不治の病”と宣告された人が、彼のヒーリングを受けて完治するという奇跡的な治癒の例は膨大な数に上ります。

その中には医師や牧師も含まれており、

あらゆる職業の人々が彼の治療を受けたのです。


英国王室の信頼も厚く、王族の人たちも彼のヒーリングを受けていました。

現在では、ホリスティック医学に造詣の深いチャールズ皇太子が

バックアップするクリニックでもスピリチュアル・ヒーリングが常時行なわれています。