真剣な話をしないから、又吉マトリョーシカになる?

 私たち家族はお互いにともにいるときには
 真剣な話をしないのですと
 このあいだエフビーで申しましたが
 
 何度も
 一応真剣に考えてみました

 そして、ふとテーブルをみます。すると、新聞に目がいきました
 それからその新聞を手にとり、考えてみたのです
 ようやくひらめきました

 ここにある社説などを切り抜き、食後に子供に朗読してきかせるのはどうかなというこ とです。それを毎回するのです
 ついつい気が抜けて、おちゃらけたことばかり話してしまうので
 もうそろそろこれはいけないぞと思い
 決意いたしました

 そして読み上げたものが
 考古学とタンパク質についてです
 ちょうどDNAのことを学校で学んでいるといいますから、
 これは良いと思い滔々と読んでみました

 古代壁画の固着剤が牛由来であること
 ノーベル賞受賞の田中こういちさんがこのことに貢献されていること、
 また、コラーゲンはアミノ酸の鎖が3本束になっているために保存がよくこれに応用できることなど
 これを考古学の見地から書いていることが非常に興味深いことと思ったのです


 娘は静かに聞いていました

 それを横目に見て私は延々と読み続けました

 それから最後のほうでは
 時間がかかりすぎてしまうので一部はしょり要約をしながら読んだのです

 その時間は非常に密度の濃いものになったように思いました

 これは一つの充実感なのかなと感じた次第です
 親としてやった!と思いました(笑)


 何気ない日常にヒントというものは敷き詰められています

 ちょっとこれは良いかなという思い付きを直ぐに実行してみると、
 非常にいいと思いました。

 そして、何気ないことの実行が積み重ねになると思います。

 これから自分の勉強にもなりますし、継続しつつ実行していきたいと思います

 それはお行儀がわるくない、教育に悪くない範囲で(;^_^A


 親ですから(;^_^A心がけていきますね

 そうだ、後は、メルヘンなお話になりますが、
 子供がマトリョーシカになってしまう夢を見ました(笑)
 それは恐怖でした(;^_^A
 一つのホラーになりそう…。(-_-;)

 これも今後の生まれ来る小説のストーリーのヒントに、
 創作の糸口になるかなと思っております

 しかしね、
 マトリョーシカですよ、マトリョーシカ(笑)

 それは面白いとおなかをかかえて子供は笑っていましたね(笑)

 きっと又吉さんがマトリョーシカになってしまっているという広告をみて、
 よく勉強をしてやや動かない傾向にある子供に
 その意識が残り重ね合わさったのでしょうね

 (笑)

 本当に夢というのも面白いです

 すべてがヒントになると思いました

060
これは復刻版の銀座線になります
0591
運よく乗れて非常にうれしい
これもヒントになるのかなと思ってます^^