悪質タックル事件に重ねて思うこと


 ニュースではこのように言ってますね


 私は、この問題における
 被害あった選手が 
 もし自分の子供であった場合ですが
 その時は
 相手選手を
 ひっぱたいてやりたいと
 
 思わず言ってました程
 怒りましたものです
 汗


 言語道断

 許せない、の一辺倒です。

 何があってもです

 それは監督が絶対だとか、
 コーチが絶対で、
 上の人が怖いというの
 すごくよくわかります

 (わたしも上のものに
 おびえ続けていましたから汗
 なおさらわかります)

 そして、おい込められると
 人は
 とんでもない行動をしてしまうものなのです



 ただ、被害の重大さを思うと、
 これは
 誰かが
 公の前で
 
 謝るのがちょうどいいくらいだと思います

 ただここでどうして、(;'∀')
  先に
 監督ではなかったのでしょうか………

 先ほどは思わず酷いこと思いました私ですが(;'∀')

 よく考えたら
 加害者の選手
 まだ20の、未来ある若者です

 あまり
 mediaは
 これ以上は
 年齢の若い人に対しては
 触れすぎないようにした方がいいと思いますね



 封建的な体質を変えるといっても
 やはり指導が絶対である
 それはどのせかいでもあるものでしょうか
 仕方ないことなのです

 
 それにしても、
 この選手が
 記者会見を開くということもちょっと………

 これは
 ジャニーズの例の問題の
 真似をしているようにも
 思えてなりません

 とにかく
 当事者が
 顔を出して
 mediaをとおし
 お詫びを徹底してする
 

 大学の
 アメフト部でしょ、
 ここまでは
 しなくていいのですよ、(;^_^A

 その被害者に
 気が済むまで
 土下座して謝って
 何度もお見舞い行って
 償います
 もうしわけないといって
 などなど
 

 直接すればいいじゃないですか

 それがどうして(;'∀')



 これは大げさで

 皆が
 騒ぎすぎて

 そのため
 おかしな形で
 なぜか
 若者がまず謝るように
 前に出るようになってしまった

 なぜ監督が
 先に
 出ないの、

 どうしてよ………

 なぜ
 初めから
 上部のものや
 あるいはせめて
 大学による
 記者会見にしなかったのかということになります

 上の存在が絶対なんですよね

 それならば

 絶対に偉い人や
 大学側が
 まず
 前に出てきて
 謝らないとならんでしょと
 思うのです、

 

 というか
 それが当たりまえでしょう汗

 そう思います


 実に
 この問題
 わたし自身が私事でも
 追い詰められたことも重ねて

 思い出してもいました

 ですからこのニュースを聞くたびに心は曇りました


 それはどういうことかと言うと、
 随分前にの話です

 わたしが処置しなくてもよいと思う歯を

 ~3分以内に
 とにかく削ってこい~


 その指示でした


 ~もう後がないぞ、 
 首にするかもしれないぞ~


 という脅しを含めてもいました


 私はじっくり吟味し
 納得し
 仕事をしたい

 だけど雇われているから文句言えない

 そして、経営を圧迫してはいけない

 それだからこそ、いうことを聞きました


 そして、
 その歯を処置する必要を
 患者さんに話しました
 私はそう思わないのに

 嘘をですね
 話してみました

 ですが、私は嘘をつけませんでした

 ウソを
 形上は
 言いましても、
 顔には出てしまいました

 この歯は削らなくていいんですよ

 と言っている、
 そのような
 オーラが出ていたのです汗


 途中で
 ぎこちなくなり

 この歯を削る理由がわからない、と患者さんに言われ

 その結果
 上の人に
 経営者に
 怒られました

 納得いかないことをやらされる
 その地獄のような気持ち

 これはよくわかるのです

 そして追い詰められて
 身動きできないその気持ち

 すごくよくわかるのです


 もう、
 これ

 この書にも似ています




 追い詰められてもうどうしようもなくて、と言うものですね

 この時に人は
 ふと瞑想なり
 信頼できる人に相談なり出来たらよいのです

 ですが余裕のない時は
 それさえもできないのです

 なんていうのでしょうか


 
 気持ち的な問題で
 自分で
 事を処理したくなるのですよね

 それは大変だったでしょう


 倫理問題

 これを忘れてしまった

 それは何が何でも勝利するため
 時に卑怯な手を使ってするぐらいでもいい、
 そのくらいのずるさをもて、
 それを教えたがる人に
 問題があるのです

 その絶対の存在に逆らえない苦しみ
 そしてその体制

 それが今後改められるように新しい決まりを作るといいですね

 しかし、これで裁判なり
 何らかの争いになることも確定してしまいそうですね


 体制を変えるという意味では
 これから何らかの変化は出ます

 きっとそのような意味では
 この顔出しした選手は
 ある種の功績を残したことになりますが

 ですが
 ジャニーズをマネなくていいのです
 そして、
 アメフトから
 辞退などはしなくていいのです
 だって
 TOKIOではないのですから

 指示を出し追い詰めたのが悪い

 そして
 その追い詰め方は尋常ではない

 コミュニケーションが怖くて取れないその体制

 それにも問題あります

 監督のみならず
 コーチ、
 そして
 
 人としての言葉、
 そして思いやり、
 倫理的な指導を忘れてしまったことに
 問題があります

 けっきょく
 すべての人が悪いのですね

 そして、
 このおかしな風潮を留めていくようにした方がいいです

 とにかく
 皆
 記者会見してしまうおかしなことですよ汗

 あと、
 自分がやめたらいいんだと思うことですね

 指導体制にしても、
 なんでも記者会見してしまう病にしても(;'∀')

 良くなるように祈っています