農村医療を佐久総合病院において学ぶ.......そして私のシェルターがまたヒットです

 私はこの間子供と

 農村医療についての講演を聞きに
 佐久までいきましたが


 今までの思い込みを
 覆されました!!

 この医療には、
 すべての人に均等に医療を、という概念があるのですが


 ですから
 浅草で
 ホームレスの人のための無料診療所を開いている先生の話、
 そして更にエヌジーオー法人を立ち上げ
 貧困問題解決ににかかわっている方の話など

 いろいろ聞くことができました


 平均寿命という言葉がありますが

 これに加え、健康の指標となる健康寿命という言葉もあるのですが

 これは、まったく参考にならないということなのです


 メタボなど、いろいろなことを解決予防することがよくかかげられていますが
 本来忘れられている

 骨粗鬆症の検査を
 徹底することが大事だそうです

 寝たきりをなくすようにした方がいいこと、

 そして日本が一番の長寿国であることから外国が学んでいるように

 短命県の青森が
 長寿県の長野県で取り組まれていることに
 改めて取り組んでいくということなどの重要性についても知りました


 また、この青森県の人たちが短命なのは
 塩辛いものを多く摂取していることが原因ではないということ

 それを一日目の終わりの方で
 劇にし見せていただけたことにより、
 この事実を鮮明にあたまに焼き付けられたように思います

 日本の国はいま、二極化が進んでいます

 貧富の差、そして健康の差においてです

 これを改めるべく活動をしている人たちがここにいる

 それは大変すばらしいことに思います

 今後できることは
 自分にもさせていただけたらなとも思いました

 そして短命県が抱えている問題は
 実は40代から60代の方の健康にかかっているという事実があるのです


 それを改めていくことが大切だということです
 この年代に亡くなっている方が多い方だというのです

 脳卒中、がん、心臓病などの病気で
 この大事な世代の人が命を失うということを
 防いでいかねばならないということが大事なのだそうです


 今、自分たちがいる時代の人に
 それを知ってもらうこと
 また子供の教育の上でもそのことを知るということは
 とても大事に思いました


 さて、私は
 健康に加え、これに密接なつながりのある
 心の問題にも取り組んでいるわけなのですが

 心を改善するための
 精神医療が
 何かをきっかけとして
 間違った方向に行くことによる恐怖
 それとテロリストの関係性.......
 そして実は無実の犯罪者.......

 それらを織り交ぜ、
 フィクションで描きあげた小説があるのですが


 ↓   ↓


 こちらがまたも、
 ここのところの二日で
 1000ページ以上読まれていました(≧∇≦)
 いま
 自分の話で本当に恐縮ですが

 とてもうれしいです(≧∇≦)

 ここで改めてお礼を言いたいのですが

 読んでくださいました方、

 そして
 もしかしたらこれを広めてくださいました方

 いらっしゃいましたら

 本当に感謝をしています!!


 心からありがとうと言いたいです(´;ω;`)


 感謝いたします!

 ありがとうございます!(^^)!


 自分にとり、
 小説とは芸術です
 自己表現です


 私の仕事
 という概念はありません

 ですが
 これに興味をお持ちいただけるということに
 大変深い感銘をも受けています

 本当に(^^♪
 本当に(^^♪


 ありがとうございます!


 私は

 公の、多くの人様が集まる場に
 非常に頻繁に
 回を重ね、うかがうことが多いのですが


 いつもながら
 紙の書籍、
 そして電子の小説に関しては

 全くと言っていいくらいに
 その場で宣伝ができないのです


 インターネット、
 そしてたまに
 メッセージを久しぶりにいただいた方に
 このようなのだしたの、いくつかあるけどどう?
 くらいにしか言えないので

 非常に非常に困っているのも事実です(´;ω;`)


 おまけに小説家名、
 実名でもないので(;^ω^)
 宣伝もしにくいです

 第一自分が書いたということを
 リアルの人に知られるということは
 とても小説の場合には
 はずかしいことでもあるので(;^ω^)

 ま、人様によりましては
 お互いさまということで
 割り切りのある方ももちろん多くいますが

 基本的にははずかしくてなりません(笑)


 とても私はシャイなので(笑)

 じゃ、書くなよですか.......(^^)!

 ま、それでもいいのですが(笑)


 その書き方についても
 また 今後検討していこうかなと思います

 いっそのこと、オールイングリッシュにするとか(笑)

 それでもいいかなとも思うこともありますね(⌒∇⌒)


 ではでは
 私ごとの話になり恐縮いたしました

 そうだ、イングリッシュで思い出しましたが

 私はこの農村医療の講義中
 退屈しないためにと思い
 途中まで
 聞いていることを英語に翻訳しながら♬書いていたのですが

 もちろんそれができない難しい対訳もありましたが(;'∀')

 それで

 休み時間になり

 娘のノートを見たら
 それはびっくり!
 驚きました!

 娘も同じことを考えていたのです、


 私と同じに
 英語で書いていたのです(笑)


 私よりボキャブラリー力があったのは
 さすがこの間英検を受け
 受かっただけあるなと感心いたしました(≧∇≦)

 でも、
 少しだけ張り合って(笑)

 私も今に
 英検1級を目指してみたいと思います


 準一級はあるのですが
 もしかしたら今の準一級
 難しいのではないかなと
 再度受けるのは怖いですね((;^ω^)


 第一記録が残っているのかな(;^ω^)

 それも確認できたらいいなと思っています!(^^)!


 ではでは♬
 まだ暑いですが気を付けてお過ごしください



 またさらにこの内容を
 医療のことなど、
 シェアした方がいいなという内容がありましたら
 このブログに書くことにいたしますね

 農村医療の話を含めましてね(⌒∇⌒)










 

hanabi
 今、ぜいたくなことにこのブログを書いているときに
 すごい音が鳴り花火タイム開始でした(≧∇≦)  
 厄除けできそうな花火を見ていましたが、感動!しました
 この写真はかつてみた神宮外苑の花火、板橋花火のミックスバージョンですが
 私の小説の表紙にも使っています