ここは熱帯地方?


 ☝
 月並みな言葉にて恐縮なのですが
 暑い毎日ですね

 いくらか今日は暑さが和らいだような気もしますが
 まだまだ油断はできません

 そういえば、
 今日コンビニに用事があり、
 お店に入る横に気づいたのですが
 ママチャリがありまして
 そこに
 子供が置き去りに(;'∀')
 座らされていたのには驚きました大汗

 駐車場でも
 熱中症で命が危ないケースもあるのに
 これかあと(# ゚Д゚)

 小さいお子さんを放置しているとは

 自分だけは
 あるいは
 自分たちだけは大丈夫!の心理なのでしょうか

 思わず
 私はそのお子さんのこと.......
 気がかりで、、
 年中覗いてみては

 あ、大丈夫だ、よかった
 あ、大丈夫そうかな、よかった
 の心の声の繰り返し(;^ω^)

 私の方がお母さんのような気持でして
 心配でなりませんでした


 さて、
 ここのところのこの暑さ。

 これは、熱帯地方のレベルに近いと感ずることもあります


 というのは、
 一昔前と違い
 飛んでいる蝶々が違う!

 明らかに
 華やかな色のアゲハ蝶が多い感じがするのです


 私はわりに
 都内でも高温にまで(;'∀')
 気温が上がる地域に住んでいますが

 この影響もあるのでしょうが

 驚いています


 そして、ついに

 昨日は

 見たこともない鳥にまで(;'∀')

 私が無知なのかもしれないとも思いましたがやはり違う、

 明らかに今までに見たことがない鳥でした


 暑いゆえに
 勘違いしてこの地に上陸したのではないかと
 そのように思うのです


 あるいは
 幻だったらどうしよう(笑)
 イシリス33メソッドにより新しく才能開花していたりして(;'∀')


 もうこれは
 幻覚かもと
 もちろん、鳳凰で(笑)
 あったわけでもないのですが

 一種の珍しい野鳥でしたね


 のどがからからに乾いてしまっているのか、

 大きくくちばしを上下にわずかにあけ
 時々動かしていました

 私が窓からそっとのぞいたときには
 この時に
 かなりの至近距離にいるに かかわらず

 その胴体を
 動かしもしないのです


 この種の野鳥が
 人になれているとも思えず

 もう羽ばたいていく元気もない暑さゆえ、
 まいってしまっていたのかもしれません

 ようやくどこかに急に何かを思い出したように飛び立っていきましたが


 いま、思えば 
 私は
 鳩除けの網をある個所に
 たくさん置き
 光物の銀板を置き

 (もうこなくなったわ、みたかあ、ワッハッハー!!!(^^)!)

 という気持ちでしたが(笑)

 ふと.......私は思いました。

 あのよく私のベランダに来ては
 私に追い返された
 カップルの鳩さんたち。
 
 いまどうしているかな、
 と心配になったりして

 とてつもなく
 おせっかいな心情を… 
 いつも♬
 いつも♬
 たぎらせている私なのです


 蝶にしても、鳩にしても、野鳥にしても

 皆がくつろげるような水場の水も
 雨の降らない日々が続いていますから
 少なくなっていますし

 公園の水も温かくなりすぎていたり
 あるいは乾燥して
 かれあがってしまっているようなところも多いと思うのです

 生きていくために
 皆
 生きている者たちは
 必死であるということ


 


 そして、この暑さにより、おいしい果物が出来上がるという自然への恩恵もあれば、

 レタスやリンゴの害の様に
 暑すぎて困ってしまうという果物もある。
 そしてブドウは寒暖の差が色づきを美しくしていくのに
 色が今年は良く変わらないというのです

 スイカ、モモに関しては非常に良いと思われているい一方でなのです......
 

 悪いことばかりではないが
 よい恩恵もある
 このレベルの暑さを味わう機会は
 おそらくあまりないのです

 





 私は
 実は
 午前中に大事な買い物があり
 池袋のジュンク堂に立ち寄りましたが

 この時に何冊かほかの書籍にも目を通しているのですが

 この些細な立ち読みの時間が非常に有効です
 
 そして


 一つのテーマの本を選ぶときにでも、
 購入の時にまようのですが
 いろいろ拾い読みをして
 一つの本に最終決定するときのご縁決めも

 おもしろいことだな、と感じています

 書籍は読みやすさも大事だなと思いますし

 人それぞれ価値観は違いますが

 暑さをかんじるときの体感温度に
 人それぞれ
 不快指数のような差があるように

 いろいろなのだな、と思います。

 そして
 私の小説の中においては

 ぞくっとするものを好むひともいれば、
 残酷なのは嫌だという人もいます

 私も実は残酷なのは嫌なのですが(笑)

 なんせ原本は
 自動書記状態のものが多いので(;'∀')
 よくわかりません

 そして
 夏の風物詩は
 花火ということもあり、
 今回は
 こちらを特に
 お勧めいたします


 ↓     ↓




 一番下のものは夏に
 ぞくっとする題名ゆえ
 お勧めに入れさせていただきました

 サクリファイスに関してはは、

 特に後半にある小説が好評です

 まだ読まれてないかた、もしいらしたらぜひご覧くださいね(*^-^*)




 




 


suizokukanw2
これはサンシャイン水族館に行きました時の写真です  
涼しくなりますでしょう!(^^)!