感動は放送とともに♬

 今日は用事ついでに
 府中の大國魂神社に立ち寄ってみました。

 こちらの方には
 京王線経由で向かうのは
 初めてでした。


 そして
 この神社の門構えの豪華さ、周りの雰囲気には
 圧倒されてしまいました!

 感動しました(≧∇≦)


 今までよく使っていた武蔵野線経由で行きますと
 ちょっと道脇から入り込むような行き方なので


 けやき通りの
 華やかで荘厳な雰囲気に触れることがなかったのです(;'∀')

 


 (その写真などはこちらの
 ↓   ↓
 インスタグラムの方にありますのでぜひご覧くださいね(*^-^*))


 そして、お詣りを済ませて、帰り道に向かいました。

 それから
 実は!
 更なる感動が待ち受けていました。

 またも
 同じ京王線を使って帰り道に向かったのですが


 その時にです!


 車掌さんはアナウンスでこう言いました。


 「皆さん、東京は35度を超えています。十分に水分補給をして
 ご無理のないように、どうかお気をつけて目的地の方まで向かわれてください。」

 そのような感じだったと思います。

 これはまた、ハートのある、懇切丁寧なお言葉でした。
 この放送に、車内もいくらか静まり返ったように思いました。


 それは終点の新宿駅で皆が下りる直前のことであったのです。

 ですが、
 それを聞いても
 周りの人は表情一つ変えません。


 しかし、私は思いました。

 皆さん、
 心の中は
 さぞ温まったことではないかと。


 そして、
 思わず降りる時。

 (あなた、どうぞ、お先に降りてくださいね)
 と皆が譲り合いの気持ちを持っている雰囲気を
 どことなく
 感じることができました。


 このような思いやりのある一声。

 これが社会を救うのではないか。

 私はそのように感じた次第なのです。


 きっと皆思っているだろう。あるいは、わかりきっていることだと
 そのように思う人も言う人もいるかもしれません。


 しかし、実際に
 この言葉を、
 音声として 
 人の聴覚がとらえたとき。

 人の心の中には
 とても温かいものが
 湧き出してくるように思うのです。


 それは、
 人情かもしれない。
 また思いやりかもしれない。
 あるいは、日本人らしい、おもてなしの心かもしれない。

 いずれにせよ
 明らかに
 お互い社会で分け合うようにするといいものです(*^-^*)


 DJポリスという言葉が はやりましたが
 この場合には
 DJ車掌さんとでもいいましょうか。

 私は
 この車掌さんご本人に
 特別に拍手喝采を送りたい。

 そう思ったのです。

 本当に、素晴らしい(≧∇≦)


 そして、
 車掌さんありがとう。


 
 ここで文のネタにもなりましたよとも。(笑)

 


 (*^-^*)

 そのことにもついでながら、
 感謝をしているのです♬


 私が、人に何かを伝えるということも大事ですから(*^-^*)

 私がこれを書くと書かないでは、
 きっと少しは違ってくると思います。

 これが
 皆さんの生き方のヒントになるかもしれないですし。

 何かしら世の中のための、
 良い相乗効果が得られるのだろうとも思うのです。
himawari1
ひまわりの時期がもうじき終わりに向かいますね。
しかしまだまだ暑いですから皆さん気を付けてお過ごし下さい。