一日は神様参り

 私は、一日は神様のお参りの日ときめています

 ですから
 その時思う、
 気に入った神社に足を運ぶのです

 そして、なるべくでしたら交通至便の良い、
 すがすがしい緑もある、
 しかも行きたい場所に行くようにしています

 非常に気持ちが良いですよ

 私はまたも愛宕神社に行きました

 実は

 かなり前なのですが

 ここにいきなさいよ、と言うお知らせを
 ずっとずっと受けていて、こちらにはいくようになりました

 それで
 今に行かないと、今に行かないと、
 と思っていた次第なのです


 どうしてかと言うと

 今思えば、愛宕のあたりは
 みたことの無いところなのに


 私が当時憧れていた
 キムタク夫婦がこの階段を昇っていく夢をみたのです(笑)

 もうミーハーもいい加減にしないとならないでしょうか(笑)

 そして
 どうしてこのキムタクなのか、
 わからないのです汗

 今おもえば、

 この階段、

 初めて行くのに
 初めての場所ではないのですよ
 感覚としてです


 デジャブと言うものなのでしょうか


 この緑に包まれた都会の中心でありながら

 なごむこの雰囲気の場所に
 初めて伺いました時は

 圧倒されました(≧∇≦)

 そして
 この山にある神社へ
 あこがれの気持ちも抱いてましたので
 非常に嬉しいものでした


 この石段をみて
 もっともっと駆け上がっていける、
 その様な気分になりました


 すごい石段が実にあり
 この階段はすべて石であるのみならず

 しかも84段、あるのです!



 おまけに非常に急でして
 一番上から下を見下ろすと
 足がすくんでしまうくらいなのです

 昔はこの石段を
 馬で駆け上ったといわれていて、

 その勇敢な
 武士の心意気には
 驚いてしまいますね


 ぜひ一度皆さんも
 おとずれてみてください

 出世の階段と言われていますし
 運動不足の方は
 おからだにもよいと思います

 ただ、不安な方は
 必ず両端にある手すりの
 どちらかにつかまり

 石段を上るようにしましょうね


 楽しいですよ(≧∇≦)

 今までうかがって、
 鶯の声が聴こえてきたようなときもありましたし

 野鳥のさえずりを直ぐ身近で感じることができるのです

 そのような素敵な空間です

 オフィスの
 仕事合間に来たような感じの方もたくさんお見受けしました


 また、
 このあたりの
 虎ノ門の雰囲気、かた苦しいようなのですが

 きちっとしている雰囲気が
 わたしの好きな
 西新宿のようで
 好ましく思うのです(≧∇≦)


 またいつか伺ってみたいと思います

 神様の日は 次は15日ですね

 出来たらその時にも行けたらいいなと思っております



atago1