この日………遅くにニュースを知りました。

 驚きました

 今日は朝から倦怠感がひどくて
 また寝なおしなどし朝からお恥ずかしいライフスタイルでしたが

 しばらくしてから

 「そうだ、飛行機の搭乗券をかいにいかないと」と思い


 購入場所に向かいました
 地下鉄に乗ってなのですが

 それから
 スマホを初めて開いて、
 初めて今日のニュースとやらを
 見て驚きました

 (普段テレビを見ないと大変ですね)

 ここでダブルで恥ずかしいことに、なのですが

 大阪での地震を初めて知りました


 最近交流在りました方々数人に
 大丈夫ですか、というメッセージを送らせていただいてました

 水道管が破裂するなどで
 ライフラインが大変なことになっている地域もあるようです


 これから雨が降る時期に大変なことだと思います

 どうか皆さんが無事に過ごされるように
 これからおおごとなどもないように

 願っております


 地震に関してはいつやってくるかわからないものです

 防ぎようもなく怖いのが
 自然災害です
 
 梅雨の時期ですし
 壊れやすいものの近くには寄らない、

 そして不必要な外出は控えるなども
 今後必要になりましょう

 そして
 今、夜の時間でも
 なお家に帰れない人もいるかもしれないことを思うと胸が痛みます

 自分たちが震災にあっての当時をも思い出してしまいます

 二時間三時間
 あるいは半日かけて家に帰宅した知人もあの時は
 いました

 職場に寝泊まりした方もいました

 これから余震もあることと思います


 家具の補強も必要かと思いますし、
 お休みになるときには
 枕元にスリッパと靴を用心のために用意されてもいいかもしれません
 そして 極力安全なところに避難されることです


 どうかライフラインにしてもお怪我された方の具合にしても
 よい状況になりますように

 お祈りしております

 また
  募金のコーナーが出来ましたら
 喜んで募金をさせていただきます

 自分がランチを
 外で食べる分をこの時期は
 控え

 そしていつも買うはずの
 飲み物を
 当分は取りやめ

 たまに食べに行く鰻を………(笑)
 しばらく我慢すると思えば、
 募金することは負担にもなりません………

 被害に遭われていない
 地域の方がた
 皆さん
 お互いに協力いたしましょう