今日は中野に。そして村上春樹さんが…


 このようなニュースですね。

 今度こそ、村上春樹さんにとってほしいです✨



 さて、私は今日は中野に行ってきました。


 サンプラザのところは宿泊できるようにもなっているのも発見しまして驚きました('◇')ゞ

 ここには、ビュッフェもあるようで、周りのお店のランチの価格は非常にリーズナブル。

 850円くらいで食することができるところばかりでした。 

 また、機会がありましたら、ぜひ伺いたい街です。

 何といっても、素朴な雰囲気がよいですし………。

 また、実は、四谷大塚という受験塾で非常に知名度の高い街でして
 
 その塾の中で最高峰の、一番できの良い子が集まるクラスがある街でした。


 中野教室というのですが、
 以前子供のテスト会場のために足を運びましたことがありました。


 訪れると、そこはかなり古びた、さびれた印象が強く、すっかり年期もたっており、さらに昭和の雰囲気にも満ちておりました。(笑)


 すべての建物はふるびたものになります。

 そこにその歴史だけが閉じ込められるのならば、いいことだろうにと思いますが、実際には朽ち果てていきます。

 この、汚く汚れていくことを人に感じさせないのであれば、
 そこは快適な空間であるということになり、非常に喜ばしいことになります。

 この歴史が加えられていくということ。
 それを、日に日に感じるようになります毎日でもありますね。

 それは建造物から一番感じられるようになるものだと思います。

 そして、この時を経る中で、物事には優先順位を作らないとなりません。
 まず、今何が大事であるかです。


 それは、個人の選択権にゆだねられるわけですが、その時に物事の真意を見抜く目を持っていきたいものです。


 つまり、第三の目で、ものを見ることができるようになるということも大事です。

 それは勘を働かせることに関係もします。


 また、それは、無意識のうちに人間に働く防御反応に似ています。


 (イシリス33メソッドの講座では、この第三の目にエネルギーを注ぐということもできるようになるので、ここ一番、頑張らないとという時にエネルギーを自分で降り注ぐことができるようになるのです。)

  今日も、第三の目をたくさん働かせましたというほど毎日ふんだんにその部位を活用させるわけではありませんが、

 もしかしたら、無意識にこの部分を働かせることができるようになっているかもしれないです✨。


 また、これからは好きなことをしていく時代です。

 ですから、この好きなことは何かを見極めていくためにも、この第三の目を鍛えていくことは大事かもしれませんね。


 よくほかのスピリチュアルいおいても、多く出る質問だそうですが、

 「好きなことがたくさんあるときはどうしたらいいのでしょうか」


 この時は
 「好きは目の前にいくつも掲げていい、だけど好きなことをするときは、その時間は一つに集中させることです」


 というようにしています。


 好きがたくさんあるから、やりがいが出るということもあるのです。

 それを無理に一つでも消し去ってしまうと、それはむしろストレスになりかねません。

 ですから、この好きに、忠実に生きていくということも非常に大事なことなのです。


 そして、話は戻りますが、
 このまさに、ひとつの好き、を極めたであろう村上春樹さん。

 ぜひ村上さんの作家人生の集大成である、ノーベル文学賞が取れますよう。心からお祈り申し上げます。


 

 
0511
 こんな感じの斬新な表紙ができたらいいかもなと考えることもあります。
作家の街、文化の街である中野に行きましたら啓発を受けたかもしれません(笑)