『少年よ、自身を守れ!』というスローガンが昨今は求められている

 まずニュースですが

 こちらをご覧ください

 ↓     ↓


 これは一瞬皆さん事件だと思われますでしょう


 ですがよく考えてくださいね

 どうしても体をふく余地もないような状態でしたら仕方ないのですが


 これって、防げるというか…
 常識です、
 防げるでしょう(;^ω^)


 なぜ、このことをだれも教育しない


 これは幼稚園、小学校の時にならうことなんですよ




 濡れたらかぜをひくから体をふくようにする
 あるいは濡れないように雨具を羽織る
 寒いことが予想されるときは上着を持参する

 それは当たり前のことなのです


 私はこれ、一瞬ね、
 何か大寒波でもおそってきた怪事件かあったかと思ったくらいなんです(;^ω^)



 一人二人が
 そのようになるならともかく

 こんな大人数が
 しかも複数
 夏場さえも
 おまけに
 いっぺんに
 このようなことで搬送されるなんて、
 恥ずかしいでしょう


 また環境を大事にされすぎて
 快適な中だけで
 生活することになれている子たちが多くなっている

 特にそれが学生に多いなどもってのほかです(年長者、幼児以下ならともかくです)


 もう、雨でぬれたら
 タオルでふき取るんです
 すぐに着替えるんです
 その前にあめがかからないように工夫するんです

 そして、不快でいいんですよ


 快適すぎる中で
 慣れすぎているから
 体も弱くなる


 もう、街歩いていて
 私呆れますよ


 だって若い子たち歩くの遅すぎ(;^ω^)(;^ω^)

 あなたたち おばあさまですかと言いたいくらいです


 いやほんと、これまずいんじゃないかな
 脚力なさすぎなんです


 きっと普段から歩いてないのだと思います


 もっと精神と足を強化したほうがよいでしょう

 睡眠3、4時間二日三日連続している大汗
 私の方が歩くの早いなんて、(;^ω^)
 おかしいです




 まあ、私が脚力ありすぎだという話もありますが
 (保健婦さんに何かすごいスポーツされてましたか、と言われましたがストイックに生きている証なだけです汗(-_-;))
 (→プチ自慢してすみません

 ひたすら大事にするのもいいです、
 いろいろあって、確かに
 学生には時間はないんですよね

 考える余地もないのかもしれない…

 でもね


 また話は戻りますが



 体が濡れたらふくのはさすがにできるでしょう
 着替えを備えて持つのは基本でしょう
 雨をしのぐのは
 体を守り生きていく基本ですよ


 厳しいかもしれないですが
 私の娘が
 雨降りそうな気候の中
 彼女が傘忘れたら、私迎えに行きませんもん苦笑



 自己責任ですからね
 反省させるんです
 
 言っても持ってかなかったなんて言うのはね


 (ま、そんなこと言って
 勉学に関しては過保護で(;^ω^)(;^ω^)反省していますが大汗)

 でもね、実はね('◇')ゞ

 自己責任という教育を
 千晶さん徹底した方が良いよ、と(;^ω^)


 友人に助言されたばかりでもありますが(笑)
 私でも、甘いんですよ

 それでも、

 話戻りますね(笑)

 ぬれたらふく、これは基本

 これができないのは
 幼稚園、小学校のお受験の勉強から
 やり直した方が良いということですよ


 (そういう意味で、幼稚園、小学校のお受験というのは
 意味があります)


 お受験から派生しますが

 電車の中で絶対に食さない(行楽の新幹線、向かい合わせの席いがいで)
 そして女の子は、下の下着はある年齢まで必ず二重にする、
 また姿勢をよく歩く
 傘は必ず持つときは綺麗にしめて、傘を体の方に寄せて人の迷惑にならないようにして歩く


 といったことが自然な形で子供に徹底されます


 ほかの面では、
 以前お受験したことはかわいそうだったかな
 と思うこともありましたが(´;ω;`)

 実に 一生ものの
 品格ある生活習慣を得ることはできます


 少なくとも、女の子はお受験した方がよいのかもなと思っていますね


 男の子はま、
 もまれた方が良いのですが、でも・・


 !!あ
 これはなしたら、論議が長時間にわたり話が続いてしまいます(;^ω^)


 『幼稚園、小学校ともに希望のところに行くための秘訣』
 というセミナーでもしますかね(笑)


 このことについても特には
 あまり偉そうなことを言えませんが


 子供にお受験の勉強させて
 そこで子供も
 しっかり習う先生にも叱咤されて


 人としてもマナーというものを学び
 その中の一つに
 人としての品格の基本も学ぶ


 この中に

 体の汗などをしっかりふくというのもあったと思うので


 『自己防衛をするための生き方講座』でも
 今後
 教育課程に入れた方が良いのではないかと思います


 しかし、もしかしたら


 このネットニュースを
 ごく普通の事件だと
 納得してみる方もいると思いますし


 でも、
 よく考えたら子供の時に習得すべき基本事項じゃんと
 思う方もいると思います






 


 いずれにせよ
 私はやはりおかしいなと思ってしまっています


 『少年よ、大志を抱け』

 はいいですよ


 でもね、


 『少年よ、自身を守れ!』


 というスローガンの方が

 どうやら昨今は求められているのではないかな
 思うのですね((;^ω^)



 ではでは、

 ついでながら私からの


 魔法の言葉をお送りします!(^^)!



 ↓     ↓


 私は、メンタルセラピーをまなんだのですが、この中で習得したことも含めて書いています

 どうか人生の気づきにつながりますように♬


 わかりきっていると思っていて、実行できてないこともあるんだと

 復習するように
 自己防衛を学んでほしいと思っています!(^^)!







gaijinn2
あ、いってしまった、心の本音(;^ω^)(;^ω^)どうかお許しくださいね♪ここだけの話ということで!(^^)!