健康は大切

 

 願いを叶え、幸せな人生を送るためには、健康であることが欠かせません。

 ただ、「健康になる」というと、「体にいい」といわれるものばかりを食べたり、サプリメントなどで補ったりしようとする人が多くいます。

 でも、私たちの体には、そもそも「自分で元気になろう」とする力が備わっています。

 ころんですり傷ができても、いつの間にか、かさぶたになる。

 風邪をひいたら、熱をだしてウイルスをやっつける。

 そして、たとえ骨を折っても、動かさないようにしていれば、元どおりになります。

 

 こうした力は、年齢を重ねるとなくなってしまうわけではありません。

 何歳になっても、体は毎日、疲れを癒し、修復を繰り返します。

 ただ、私たちが、自分自身で治るという働きをじゃますることをした結果、不調を招いているのです。

 歯の治療にたとえれば、歯石やプラークが残っているのに、フッ素などを塗布しても、効果はあまり発揮できません。

 まず、よぶんなものをスッキリと取り除かなければ、治療の成果は現れないのです。

 別の例では、何年も使っている自転車があるとします。

 タイヤにはドロがこびりつき、さびが出ていて、動きが悪い。

 こんなときは、まず、動きを妨げる、ドロやさびを取るのが先です。

 

 人間の体も同じです。

 私たちの体に備わる力をサポートするには、

まずよけいなものを取り除かなければなりません。

 

 *写真は美味しいお蕎麦セットです

大好きなのですよ、このおみせ!

 

013