言葉の魔力

 

言葉のもつもの。

 

みなさん・・・何を 考えますか。

 

 

私は、言葉には魔力が  あると、思っているんです。

 

 

 

偉大な指導者は、言葉のパワーに 敏感です。

 


かのベンジャミン・フランクリンは

絶対!や 間違いなく! は使わずに

 

私が 思うに!や

私が 理解したところでは!

 


と いう 言い方を  するんです。

 

 

相手を  重く見、自分を  謙遜しているのです。

 

 

そして ほかには 使っては いけない言葉・・・・・・

 

 

 


それは


しかしなのだそうです。

あなたには、賛成だよ、しかしね・・・

といわれたら

 

それは、相手を否定しているんです。

 

 

あなたには、賛成だそして、こんな考えもあるんだよね  というふうに

 

そしてに置き換えてみたら どうでしょうか。

 

 

 

 

あなたには 賛成だよ、そして こんな考えも あるんだけどね・・・と。

 

 

 

 

 

 

 

これは、反感を 買うことなく、

 

 

 

方向転換の 道を 切り開くことになります。

 

相手を まきこみ、心を 開かせる!のだともベンジャミンはいいます

 

なんか  凄く むずかしいんですけど、ね汗

 

 


けれども、


気づかないうちに、破壊的な言葉を  口にすることは、

慎みたいと、


思いました。

 

毎日が勉強・・・・さまざまな点を反省していますよ

 


最後まで この私の 文章を お読みいただき、心より感謝しております。