スマホで視野が狭まる恐ろしさ

 スマホを見たままで…そのために…という事故が多いですね

 これはかなり視野が見えない状態になるので

 ながら、は絶対にしてはならないのです

 街をあるいていると、心なしか皆さん  スマホをみながら歩く方が激減していました

 今回の重大な事故により、皆さん意識されるようになった方が多いのだなと思いました

 しかし、ヒトは忘れる生き物です

 災害でも、テロでもそうなのですが

 この忘却こそが おそろしいところなのです


 また、常に気を付けていても危険というのは起こることも有ります

 私自身が飛び出しや衝突などに とてもきをつけているのですが

 ちょっとよそ見をした時にのことでしたが、

 速足で…目の不自由な人が

 飛び出てくるように直進してきたことが有りました

 これには非常に驚きました

 いま、このように

 不自由になる方も若年化もしているのか、

 結構勢いがあるすすみ方をしているかたもいらっしゃるのだと

 実感いたしました

 世の中自体がマイペースになりつつあるのか

 それとも
 歩き方一つにしても
 スマホの文化から影響を受け、生じたものも有るのかもしれません


  視野がせばまり、そして
  その視野の中で
  すべての予想をして
  思い込んで行動しているということなのです


  画面ばかりに翻弄されている私たち

 
  皆がそれを助長させるような行動をしていくと、

  それは恐ろしい社会になってしまうでしょう


 時にその感覚から離れるべく

 私たちは  スマホ断ちをしていくということも大事だと思うのです

 
 それはこの便利な時代、難しいことも有ります

 ですが、たまにはその様な日作ってみるのが良いといえます

 
 さあ、明日くらいは スマホなしで行きますか(笑)

 日曜日なのでね^^

 皆さんもぜひそのようにしてみましょうよ^^


022
 スマホ一つあると
 このような画像もまとめたりできるので、はまりますね(-_-;)
 きれいな景色です